★応援クリック
↓励みになります
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 「【株】漫画」記事へ
CATEGORIES
ARCHIVES
LIBRARY
[株の本を探す]
RECOMMEND
投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識
投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識 (JUGEMレビュー »)
ハワード・マークス
易しすぎず、難しすぎず。
読み物でもなく、学術書でもなく。一番ためになる株の教科書かもしれない。
RECOMMEND
仕事と幸福、そして人生について
仕事と幸福、そして人生について (JUGEMレビュー »)
ジョシュア・ハルバースタム
サラリーマンなら、株の本より前に読む価値のある一冊。
RECOMMEND
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) (JUGEMレビュー »)
國貞 克則
ビジネスにも株式投資にも使え、
資格試験の参考書にもなる良書。
RECOMMEND
ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理
ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理 (JUGEMレビュー »)
バートン・マルキール
ファンダメンタルかテクニカルか?バリューかグロースか?そんな悩みを一気に解消。ただちょっと厚め。
RECOMMEND
敗者のゲーム〈原著第6版〉
敗者のゲーム〈原著第6版〉 (JUGEMレビュー »)
チャールズ・エリス
「ウォール街のランダム・ウォーカー」以上に、インデックス投資を選択する動機になった本。
RECOMMEND
なぜか日本人が知らなかった新しい株の本
なぜか日本人が知らなかった新しい株の本 (JUGEMレビュー »)
山口 揚平
分厚い洋書を読むのがしんどいなら、まずこれから。
RECOMMEND
ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け (JUGEMレビュー »)
ピーター リンチ,ジョン ロスチャイルド
勝ち組?の思考と嗜好がわかり、読み物としても面白い。
RECOMMEND
フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために
フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために (JUGEMレビュー »)
フィリップ・A. フィッシャー,荒井 拓也
訳者の訳は十分成功していたのに、監修者が余計な編集を加えたのが裏目に。内容はある。
RECOMMEND
へうげもの(1) (モーニングKC (1487))
へうげもの(1) (モーニングKC (1487)) (JUGEMレビュー »)
山田 芳裕
古田織部を主人公にセレクトしたところがミソ。斬新な歴史解釈と人間観察力で、戦国ファンとサラリーマンの共感を鷲掴めるクオリティに仕上がっている。
RECOMMEND
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか (JUGEMレビュー »)
ナシーム・ニコラス・タレブ
統計情報が出てこない分、読み物として「ウォール街のランダム・ウォーカー」より読み易い。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

ユーティリティ・ツールの活用法だけでなく、バックアップ・リカバリやチューニングの手順などが、実務担当者の視点に立って具体的にまとめられており、ベストの名に偽りなし!DBA必携の一冊であると思う。
アルゼンチンショック
待ちに待ったショック安がやってきた。



昨日のNKは一時、15000円を割れたとか割れない
とかいっているが、いまは大したことなく、リバウンドしている
(セリクラは終わってしまったようにも見受けられる)。

ここのところ、もう一つ伸び悩んでいたので、
そろそろ頃合いかとは思っていたが、このカンジは
このままズドーンと落ちるカンジでもない気がする。

ただ、円安進行には歯止めがかかった感がある。
105円で一旦頭打ちで、後は100円割れるかどうかだろう。
経験的に為替は株以上に一方向に流れていくような気がするので、
外貨預金は早めに円転しておいた方がいいかもしれない。

とりあえず、キャッシュポジションはたっぷりある。
基本、インデックス投信の積立てだけで地味に行くつもりだが、
ズドーンと下げたら、個別株に手を出してもいいかもしれない。
大きなトレンドはまだ上向きだと思っているし、ある意味押し目買いだ。
前から眺めていて伸び悩み続けている、キヤノンあたりを
2500円くらいで1000株くらい仕込めたらいいかもしれない。

任天堂はまだ全然ダメだ。何も改善の兆しが無い。
社長が変わるとかなければ、
8000円はおろか5000円でも考えてしまう。

ともあれ、日本株は基本上がりすぎている。
そもそもが信用の無いアルゼンチンがはじけたところで、
どの程度の押し目を提供してくれるかは怪しいところだ。

今の感覚では、NKはダラダラ下げると思うが、
下限はせいぜい13500円くらいな気がする。
その水準では、NK自体を買う気にはなれないが、
去年それほど上げてなくて、程よい個別株があれば考えよう。

スクエニが噴いたことで再確認したが、これから先、
日本が世界をリードできる分野で、今メタメタなところには
結構可能性を感じている。

マイキーワードは、日本発グローバルスタンダードだ。
日本人の視点からすると、もうダメダメでも、
世界的にみると、割安なクールジャパンがあると思う。

ちなみに都知事選は、ドクター中松(中松義郎)。
彼が出馬する限り、投票し続けるつもりだ。
| 【株】闘記録(実践) | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
2014年、初めの気持ち
さて、2014年も始まってしまいましたが、
今年についてはこれといって特に目標とかはありません。

去年、アベノミクス効果?による大幅高を指を加えてみる格好になって
間の悪さというか、運の無さみたいなものを痛感してから、
相場をより長期・マクロ的にみれるようなったと思います。

10年後、今より上か下か、日本株については怪しいところで、
上昇したら適当なところで利益確定する」という習慣をつけないと、
利益といえるような利益はでない可能性が高く、
結局、この10年何をやってたんだろう男
ということになることになろうかと思います。

外国株と外国債券のインデックス投信も始めましたが、
正直なところ、これもどうなるかわかりません。
毎月15万ずつ張っていって、10年後に1800万円になっているか?
気持ち的には2000万円くらいにはなって欲しいものですが、
それは神のみぞしるところで、ただただ張り続けるしかないです。

要は、バランスの問題だと思うのです。

ある程度の貯蓄があって、それなりの投資があるわけで、
もっと突き詰めていけば、投資の他にも、
ゲームやイラストなど趣味はあるし、仕事だって大事です。

投資ということだけ考えると、お金のことに目がいきますが、
株を始めた当初の目標は、脱サラすることでした。
脱サラ(アーリー・リタイア)して、悠々自適の生活を送る?
お金というよりは自由が欲しかったのかと思います。

ただ、よく突き詰めていくと、幸福感というのは、
自由であるだけでは得られないことに気付きました。
有り余る時間とお金があっても、多分幸福にはなれない気がします。
正月休みぐだぐだ暮らしていて実感したのですが、
ただうまいものを食って、寝て、ぶよぶよ太るような、
健康とは程遠い状態がなんとなく想像できます。

障害があっても、なんとかそれを乗り越えたりといった、
アップダウンとかも、人生には必要なのです。
まぁ、必要とか必要じゃないというよりも、
普通は、受け入れなくてはならない現実としてあるものです。

「幸福のために、そういったストレスを無くしちゃおうハサミ」という
安直な発想が、反って逆効果となり、
現代の心の病を生んでしまったように思えます。

コツとしては、よくスポーツ選手がいうように、
何事も「楽しんでやる」ことではないかと思います。
失敗や挫折も含めて、”人生の味わい”と考えて、
前向きに生きていれば、まずまず良い循環が生まれると思います。

1ゲーム、1ゲームを楽しむ気持ちで、1日、1日をプレイする。
そうした生活の中で、投資の結果も
デザートかコーヒーくらいの位置づけにはなると考えています。
 
続きを読む >>
| 【株】闘記録(実践) | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |