2008.05.31 Saturday
【MHF】レアメタルゲットのプロセスについて
MHFに時間を投入する際、最もしんどいのが、レアメタルの採掘である。
ネットでいろんな情報を洗うのだが、下記の鉱石の入手が特にしんどい。
虹色鉱石 (火山10 ヴォルガノスクエスト)
アミノタイト (樹海 7 上位)
鋼龍石 (樹海 3 夜)
採掘ポイントまで明らかになっているので、入手難度が高いというのは、
あまり適切ではないだろう。
なんとなく、数個ゲットしてましたというケースもよくある。
ただ、武器や防具の加工にまとまった量を要求されると、超しんどい。
入手確率が1%あたりに設定されており、
単純労働をひたすら繰り返さなければならないのだ。
(その作業を「マゾい」と表現した人は、
かなり、すぐれた感性をもっていると思う。
「物欲センサーにひっかかった」というのも流行っているが、
こちらは、かなりナンセンスな表現だと思う。)
ぼくたんの場合、基本的にアホなので、画面に
「虹色鉱石」「アミノタイト」といった文字が表示されると
疲れもぶっ飛ぶが(考えてみれば、酷く滑稽な様だ)、ゲーム的には、
コスト(時間)パフォーマンスに見合った成果が得られない場合が多い。
いきつくところ、そういうパターンに陥ってしまうのもやむ得ないのだが、
もう少し場所をランダムにするとか、
気温の変化など、環境的な条件が揃うと確率が上がるとか、
納得のいく仕様の改善が欲しいところだ。
MHFのゲーム内容の中で、武器や防具の作成にかかる割合が非常に高く、
更に、武器や防具の作成の中で、
レアメタルがキーとなる割合もかなり高い現状からすると、
改善要望が上がるのも自然なことだ。
株はもっていないが、カプコンには新たな価値の創造を期待している。
ネットでいろんな情報を洗うのだが、下記の鉱石の入手が特にしんどい。
虹色鉱石 (火山10 ヴォルガノスクエスト)
アミノタイト (樹海 7 上位)
鋼龍石 (樹海 3 夜)
採掘ポイントまで明らかになっているので、入手難度が高いというのは、
あまり適切ではないだろう。
なんとなく、数個ゲットしてましたというケースもよくある。
ただ、武器や防具の加工にまとまった量を要求されると、超しんどい。
入手確率が1%あたりに設定されており、
単純労働をひたすら繰り返さなければならないのだ。
(その作業を「マゾい」と表現した人は、
かなり、すぐれた感性をもっていると思う。
「物欲センサーにひっかかった」というのも流行っているが、
こちらは、かなりナンセンスな表現だと思う。)
ぼくたんの場合、基本的にアホなので、画面に
「虹色鉱石」「アミノタイト」といった文字が表示されると
疲れもぶっ飛ぶが(考えてみれば、酷く滑稽な様だ)、ゲーム的には、
コスト(時間)パフォーマンスに見合った成果が得られない場合が多い。
いきつくところ、そういうパターンに陥ってしまうのもやむ得ないのだが、
もう少し場所をランダムにするとか、
気温の変化など、環境的な条件が揃うと確率が上がるとか、
納得のいく仕様の改善が欲しいところだ。
MHFのゲーム内容の中で、武器や防具の作成にかかる割合が非常に高く、
更に、武器や防具の作成の中で、
レアメタルがキーとなる割合もかなり高い現状からすると、
改善要望が上がるのも自然なことだ。
株はもっていないが、カプコンには新たな価値の創造を期待している。