★応援クリック
↓励みになります
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 「【株】漫画」記事へ
CATEGORIES
ARCHIVES
LIBRARY
[株の本を探す]
RECOMMEND
投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識
投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識 (JUGEMレビュー »)
ハワード・マークス
易しすぎず、難しすぎず。
読み物でもなく、学術書でもなく。一番ためになる株の教科書かもしれない。
RECOMMEND
仕事と幸福、そして人生について
仕事と幸福、そして人生について (JUGEMレビュー »)
ジョシュア・ハルバースタム
サラリーマンなら、株の本より前に読む価値のある一冊。
RECOMMEND
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) (JUGEMレビュー »)
國貞 克則
ビジネスにも株式投資にも使え、
資格試験の参考書にもなる良書。
RECOMMEND
ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理
ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理 (JUGEMレビュー »)
バートン・マルキール
ファンダメンタルかテクニカルか?バリューかグロースか?そんな悩みを一気に解消。ただちょっと厚め。
RECOMMEND
敗者のゲーム〈原著第6版〉
敗者のゲーム〈原著第6版〉 (JUGEMレビュー »)
チャールズ・エリス
「ウォール街のランダム・ウォーカー」以上に、インデックス投資を選択する動機になった本。
RECOMMEND
なぜか日本人が知らなかった新しい株の本
なぜか日本人が知らなかった新しい株の本 (JUGEMレビュー »)
山口 揚平
分厚い洋書を読むのがしんどいなら、まずこれから。
RECOMMEND
ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け (JUGEMレビュー »)
ピーター リンチ,ジョン ロスチャイルド
勝ち組?の思考と嗜好がわかり、読み物としても面白い。
RECOMMEND
フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために
フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために (JUGEMレビュー »)
フィリップ・A. フィッシャー,荒井 拓也
訳者の訳は十分成功していたのに、監修者が余計な編集を加えたのが裏目に。内容はある。
RECOMMEND
へうげもの(1) (モーニングKC (1487))
へうげもの(1) (モーニングKC (1487)) (JUGEMレビュー »)
山田 芳裕
古田織部を主人公にセレクトしたところがミソ。斬新な歴史解釈と人間観察力で、戦国ファンとサラリーマンの共感を鷲掴めるクオリティに仕上がっている。
RECOMMEND
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか (JUGEMレビュー »)
ナシーム・ニコラス・タレブ
統計情報が出てこない分、読み物として「ウォール街のランダム・ウォーカー」より読み易い。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

ユーティリティ・ツールの活用法だけでなく、バックアップ・リカバリやチューニングの手順などが、実務担当者の視点に立って具体的にまとめられており、ベストの名に偽りなし!DBA必携の一冊であると思う。
<< 株ブログ占い | main | ★相互リンクについて >>
僕の注目銘柄 2015/03/22

実は保有している銘柄がこれだ。
ピジョン(7956)を思い出すピープル(7865)。
ピープル(7865)

株価 :1250円 (2015/3/20終値)
PER :22.78倍
PBR :2.71倍

配当利回り:4.00% (今期50円予想)

JASDAQ銘柄ではあるが、バンナムの子会社であるため、
安定感や信頼性という点では、東証一部銘柄に引けをとらない。
また、何より好財務・高配当と自分好みの銘柄だ。

作っている製品は、幼児向け知育玩具・自転車ということで、
「妖怪ウォッチ」とか、キャラクター人気に肖ったものではない。

ただ、この地味な製品が、人気の浮き沈みなく、
「幼児教育」という普遍的な需要に根ざしていそうなところが、
インカムゲイン狙いで、長期保有するニーズにはマッチする。

3/18に発表した2月の月次業績動向も絶好調らしく、
今のところ、死角なしという気さえする。

『四季報プロ500』の袋とじにもなっていたらしく、
株価が上がりすぎの感もあるが、
配当についていえば、
上記の50円配当予想で4%の利回りというのは、
まだ過小な見積で、QUICK情報は既に、62円配当となっている。

会社予想にもないのに、何を根拠にいっているのかと思うが、
配当性向が100%なのが理由だろう。
先期の一株あたり純利益が、46円であったことを考えると、
今期この好調が続けば、62円を見込めるということかと思う。

良いことばかり書いたが、経営方針も確りしてそうで、

”「持続は力」を信じ、
拡大を目指して売上目標の設定から入る予算及び経営計画を排し、
「経営構造のバランス」を最重点に管理する経営に徹します。”

好調だからといって、拡大を志向するような危うさもなさそうだ。

NISAで保有するにはベストに近い選択ではないかと考えている。
 

| 【株】僕の注目銘柄 | 11:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:58 | - | - |
コメント
元気ですか。
僕もちょいちょいブログ復活したので、よかったら観に来てくだちい。
日経平均はよくあがってますね。
年始あたりからかなりポジションを膨らませていたのと、フォーカス投資した、アクリーティブ、フージャース、ポールトゥウィンといった銘柄が全て満足なパフォーマンスを出してくれたので、持ち株の時価総額が週末時点で3200万くらいになりました。リーマンショック後の一番ひどいとき1000万割れてた気がします。そろそろ危ないかな、とも思うけれど、過熱感もないし、ライブドアショック前のような取り組み状況でもないし、個人はなにげに売り越し始めていて、買っているのは年金と、ようやく外国人というかんじなので、GPIFのPF変更が終了するであろう秋ごろまではほとんどフルポジで引っ張ってみようかと思っています。
週末、マザーズ指数がわりとしっかり反発したけれど、ウォッチしていたところはまちまちだし、年末年始お祭りだったようなところが再びにぎやかになるかんじでもないので、いじれそうなものがほとんどなく、二番底ぽくなっていたWTI原油ETF(1671)を私も買ってみました。50ポイントくらいまで戻ったら売ろうと思います。10万円抜けるかな。

ファナックのような超大型株が一日で15パーセントくらい上昇したり、死に体だった任天堂とDNAが提携の材料だけでカチ上げたり、いろいろ面白いことが起きていますが、そういった流行のど真ん中は避けて地道に自道を行こうと思います。きっとそれが誰にとってもベストなんでしょうが、ま、市場は変わらないでしょう。リバモアも言っているとおり。
| tmnrh | 2015/03/22 11:54 PM |
tmさん、どうもです。

1000万割れから、3200万とはすごいですね。

『株は最高のゲームだ』

逆アクセスランキングに登場し始めたので、
また、リンク(⇒)に追加して観てますよ。

自分は相変わらず、基本バイアンドホールドで、
インカムゲイン狙いです。

ただ、WTI(1671)はちょこちょこ売買してます。

山の登り方は違いますが、おっしゃるとおり、
人の行かない道を行かないと儲からないと思います。

健闘を祈っております。
| fhiyoshi | 2015/03/23 1:06 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック