★応援クリック
↓励みになります
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 「【株】漫画」記事へ
CATEGORIES
ARCHIVES
LIBRARY
[株の本を探す]
RECOMMEND
投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識
投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識 (JUGEMレビュー »)
ハワード・マークス
易しすぎず、難しすぎず。
読み物でもなく、学術書でもなく。一番ためになる株の教科書かもしれない。
RECOMMEND
仕事と幸福、そして人生について
仕事と幸福、そして人生について (JUGEMレビュー »)
ジョシュア・ハルバースタム
サラリーマンなら、株の本より前に読む価値のある一冊。
RECOMMEND
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) (JUGEMレビュー »)
國貞 克則
ビジネスにも株式投資にも使え、
資格試験の参考書にもなる良書。
RECOMMEND
ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理
ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理 (JUGEMレビュー »)
バートン・マルキール
ファンダメンタルかテクニカルか?バリューかグロースか?そんな悩みを一気に解消。ただちょっと厚め。
RECOMMEND
敗者のゲーム〈原著第6版〉
敗者のゲーム〈原著第6版〉 (JUGEMレビュー »)
チャールズ・エリス
「ウォール街のランダム・ウォーカー」以上に、インデックス投資を選択する動機になった本。
RECOMMEND
なぜか日本人が知らなかった新しい株の本
なぜか日本人が知らなかった新しい株の本 (JUGEMレビュー »)
山口 揚平
分厚い洋書を読むのがしんどいなら、まずこれから。
RECOMMEND
ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け (JUGEMレビュー »)
ピーター リンチ,ジョン ロスチャイルド
勝ち組?の思考と嗜好がわかり、読み物としても面白い。
RECOMMEND
フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために
フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために (JUGEMレビュー »)
フィリップ・A. フィッシャー,荒井 拓也
訳者の訳は十分成功していたのに、監修者が余計な編集を加えたのが裏目に。内容はある。
RECOMMEND
へうげもの(1) (モーニングKC (1487))
へうげもの(1) (モーニングKC (1487)) (JUGEMレビュー »)
山田 芳裕
古田織部を主人公にセレクトしたところがミソ。斬新な歴史解釈と人間観察力で、戦国ファンとサラリーマンの共感を鷲掴めるクオリティに仕上がっている。
RECOMMEND
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか (JUGEMレビュー »)
ナシーム・ニコラス・タレブ
統計情報が出てこない分、読み物として「ウォール街のランダム・ウォーカー」より読み易い。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

ユーティリティ・ツールの活用法だけでなく、バックアップ・リカバリやチューニングの手順などが、実務担当者の視点に立って具体的にまとめられており、ベストの名に偽りなし!DBA必携の一冊であると思う。
<< 犬丸りん自殺 と 植草一秀逮捕 | main | 眞鍋って良い苗字? >>
銀行業務検定試験
大きな本屋にしか対策本がないので、
マイナーな資格だと思うが、
金融系システムを扱っている手前、定期的に受験してる。

はっきりいって、金融機関に転職でもしなきゃ、
実際の業務のことなんてよくわからないのだけど、
雰囲気だけでも掴もうというスタンスだ。

3級ばっかりだが、
これまで財務・証券・投信・確定拠出年金なんかを取得した。
3150円の受験料と、50問マークシートという手軽さも魅力だ。
※2級とかになると、記述もあるらしい。

直接転職に効く資格かどうかは謎。
でも、結構ラクに取れるのと、客観的にみて、無いよりはマシだし、
あると無いでは凄い違いのようにも思えるので
これからも継続して受験するつもりだ。
資産運用のこととか、お金についての知識を得る上でも、
少しは足しになるだろう。

合格への道は至ってシンプル。
多少の根気が要求されるが、やる気があれば1週間でも十分イケる。

 〔簑蟒検頁い割に高い)を手に入れる
 ¬簑蟒検頁い割に高い)に一通り目を通す


自分は最初、3〜4回は、箸にも棒にもかからず、
普段業務に携わってない以上、問題集だけじゃムリのような気がして、
参考書を買ってみたりもしたが、大して変わらなかった。

ポイントは△量簑蟒犬量椶猟未景にあった

前回の問1〜問50を、1問毎に問題→解説、と読んで、縦の流れを知ったら、
毎回同じテーマの問題(類似した問題)が出ていることに着目して、
今度は、横の流れで過去問を読み込むのだ。
前回の問1(問題→解説)、前々回の問1(問題→解説)・・・
時間はかかるが、類似した問題を集中して解くことになるので、
答えがすんなり出るようになる。
ラインマーカー片手に2周読めれば、まずイケるのではないか。

テーマの対応表は、最初の方に載っているので、
これをみて、対象のページに飛ぶ作業を繰り返すだけだ。
計算問題もたまにあるが、紙も鉛筆も要らない。
本当にただ読むだけでイケる。

試験は年に3回(3月・6月・10月)、日曜日に実施されている。
銀行業務検定協会
今回(10月22日)は税務3級に挑戦する予定だ。
| 【ビジネス・資格】 | 00:31 | comments(2) | trackbacks(8) |
| - | 00:31 | - | - |
コメント
書いてあるとおりで、納得してます。
私、金融機関に勤めてて、6個ほど
3級とりましたけど、問題集やってれば
必ず受かると思ってたけど、ここまで
の分析すごいと思いました。
尊敬 尊敬
他の人にも同じ事言われてるでしょ?
これの合格率が低くて
バカだと思ってません?
嫌々受験しているところもあって
本も開かず試験に行ってるから
本気で受けてる人
少ないと思うんです
金融機関に勤めてる者の
姿勢として恥ずかしい
ですけど.....

| naomi | 2006/09/18 8:32 PM |
naomiさん、コメントありがとうございます。

合格率低いのは確かですね。
6割(30/50問)で合格なのに、
50%にも満たない場合が多い。

みんな、休日まで仕事の延長したくないんでしょう。
受験率が低いことにあらわれています。

まずは前向き。趣味的に受験して、
naomiさんの6個を追い越せるように頑張りたいです。
| f-hiyoshi | 2006/09/30 10:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://f-hiyoshi.jugem.jp/trackback/204
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/19 11:02 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/22 11:07 PM |
最近見つけた投資法
もし、たった一度29分頑張るだけで毎月20万円稼いだ方法があるとしたら、知りたくありませんか?
| マイナス210万からの奇跡!1万円からはじめる!ほったらかし株式投資法 | 2006/09/23 5:32 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/24 8:26 AM |
転職・就職情報スレ紹介ブログです。
転職・就職情報スレ紹介ブログです。
| 転職・就職 | 2006/09/25 7:15 AM |
銀行の業務内容
銀行の業務や取り扱い商品は、金融機関の中でも多岐にわたっています。大きく分けると銀行の業務は次のとおりです。・預金業務・融資業務・為替業務・付随業務になります。その中でも預金業務と融資業務は「固有業務」といわれています。銀行に与えれらた間接金融として
| 金融・資産運用案内 | 2006/10/01 11:40 PM |
まとめローンでローン返済をすっきりさせてみませんか。
住宅ローン、車ローンなどいろいろと返済手続きが大変ですよね。まとめローンでローン返済をすっきりさせてみませんか。
| まとめ ローン 情報ナビ | 2006/10/11 12:11 AM |
銀行業務検定 税務・財務・法務・金融経済
外資(or英語を使う職場)で、金融系で、IT関連職でキャリアを積もうと考え、関連する資格の勉強を進めているんですが、来年から銀行業務検定も...
| Stay Hungry, Stay Foolish | 2009/09/26 10:20 PM |