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サマナーズGO
サマナーズウォーを始めて一年以上が経過した。
昨日がサービス開始1000日目だったらしいが、
あんまりプロモーションしてない割に、
スゴいゲームだと思う。

ストーリーをクリアした後のやり込み要素、
ガチャによるレア排出率の低さ、
非レアでも戦えるルーンシステムの戦略性。
育成過程が、公文式のように地味ながら着実で、
時間を投入したものが確実に、
加えてガチャ運が良ければ課金者並の、
成果を実感できる。

自分はこのゲームからいくつかのことを学んだが、
特に以下の2点は大きかった。

「運は平等ではないが、才能と同じ程度の格差で振られており、
情熱と忍耐、時間を投資することで対抗できる」

「結果が出ないと愚痴るときほど、
情熱も忍耐も時間も、十分に投資できていない。
結果は投資に応じた正当な評価である」

実際、その教訓を念頭に、ゲームの合間に練習した
資格試験はほとんど合格できた。

資格試験の多くは、単純に、
やり込み具合が問われているだけだと思う。

現時点での自分のやり込み具合を残すため、
自分が星6にしたモンスターを順に挙げる。
右はルーンと2.4.6ルーンの属性だ。

1.クマル 元気*3 体.体.体
2.コナミヤ 迅速 元気 速.体.体
3.ヴェルデ 反撃*2 刃 速.クリ率.体
4.水イフ 迅速 刃 攻.クリダメ.攻
5.闇海賊 暴走 的中 速.防.体
6.風猿 集中 元気 反撃 攻.クリダメ.体
7.風姫 猛攻 元気 速.体.体
8.バレッタ 絶望 元気 体.体.的中
9.マーブ 元気 集中 反撃 速.体.体
10.スペクトラ 迅速 元気 体.クリダメ.的中
11.ルシェン 猛攻 刃 攻.クリダメ.攻
12.闇イフ 迅速 元気 体.体.体
13.水ホルス 迅速 元気 速.体.的中
14.水フェニ 絶望 刃 攻.クリダメ.攻
15.カタリーナ 猛攻 元気 攻.クリダメ.攻
16.クロエ 迅速 元気 速.体.体

やってない人にはイミフかもしれないが、
趣味がなくて、お金をかけずに
何かにハマりたい人は是非。

ファミコンゲーム世代にも、
モンハンにハマった人達にも、
ポケモンGOよりは遥かに推奨できるゲームと思う。

作っているのはカムツスという、
それまで聞いたことのない韓国の会社だが、
その昔、ハマった、オンラインゲーム、
ミラクルサマナーキュイも韓国の会社だった。

韓国の、過去の戦争をネタに賠償を求める、
いやしい外交スタンスには辟易するが、
ゲームのデザインセンスは尊敬するし、敬愛している。
| ゲーム | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポケモンを調べてもらう
このブログでも以前、
ツイッターでも何度か指摘したが、
ポケモンGOはいろいろ物足りない点が多い。

ただ、余暇というのは恐ろしいもので、
更に余暇を持て余す知人に講釈垂れてるうちに、
またやり直していたりする。

ポケモンを調べてもらうと、
潜在能力が分かるようになり、
CPだけで選別した頃とは違う、
より深い選別ができるようになったのだ。

ハッキリ言って、だからどうしたの?
というくらいショボい追加機能である。
だが、自分がゲームに求めているのは、
こうしたやり込み要素である。

高CPで主力として育ててきたポケモンが、
普通のポケモンに過ぎないことを知ったとき、
人生もそんなものかもしれないと思う。

運とか縁とか、自分の潜在能力とは別のものが、
運命を左右することの方が多い気がする。

現実には絶対的な評価なんて存在せず、
誰かの評価を気にするかどうかは本人次第。
偏差値や知能指数だって、
たまたまその問題に対応出来たかどうかである。

過去問をやり込めば成績はよくなる。

結局どこまでやり込んだかということだけで、
潜在能力がどうこうじゃない。

好きだから夢中にやれたというなら、
センスや適正があったという気もするが、
単純に、やらざるを得ない状況だったとか、
やるうちに上達して、面白味が出てきたとか、
特にミラクルのない、ごく普通の成行である。

それでも上達を目指せば、いつかは壁にぶつかる。
問題は、それを何とかして乗り越えようとするか、
自分の力の限界を設定して諦めてしまうかの差だろう。

自分は、株式投資も人生も、
ゲームのようなものだと思う。

夢中になってやり込めるかどうか、
その一点に尽きる。

そうして考えると、定期的に見直すことが大事だ。
夢中になってやれているか?
惰性でダラダラやっていないか?
真の目的は?それを実現するためには?

ポケモンを調べてもらうように、
セルフチェックしてみると、
見失っていたことに気づけるかもしれない。
| ゲーム | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
しょーとくのギアナを倒す
サマナーズウォーで、しょーとくさんのギアナを倒した。

単騎防衛だったので余裕だったが、
しょーとくさんがギアナを当てたときの
動画を見ていたので、なかなか感慨深かった。

サマナーズウォー分からない人のために補足すると、
ポケモンでいう、サトシのピカチュウ、
しかもサトシが実在する人物で、
ファミコンで言うなら高橋名人みたいな感じだ。

しょーとくさんは、とにかく動画の配信数がスゴい。
課金額が300万円を超えたと告白していたが、
「人間、ここまでひとつのことに打ち込めるものか」
と感動せずにはいられない。

2ちゃんねるとかを見ると、アンチも多いが、
好きなことに全力で打ち込む姿勢は尊敬できるものだ。

他にも動画を配信しているユーザーはいるが、
基本、皆、冷めている。
やり込んでいる割に情熱を感じないのだ。

しょーとくさんがギアナを当てたときの動画は、
ガチャ要素の強いスマホゲームをやっている人なら、
少なからず共感するところがあると思う。

ゲームをすることが幼稚だとか、
もっとマシな趣味はないのかとかいう声もあるだろう。

ただ、昨今、プロゲーマーも出てきており、
日本の主力産業になる可能性の高い分野である。

薄っぺらい偏見で評価すると
時代遅れと見なされる日が近く来るだろう。

自分も今は「たかがゲーム」という認識に
共感を装っておくが、来る日には反旗を翻すだろう。

ただ、アニメやアイドルにハマる、
同世代の人々については冷めた目で見ているし、
未だにプロ野球にハマる人々についても、
少年時代のメインの娯楽がそれだった、
自分より上の世代を除いては理解できない。

人間がハマるメカニズムが色々研究されているが、
とりあえず、仕事より夢中になれる趣味が、
常に二つ三つないと生きづらい世の中だと思う。
| ゲーム | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポケモンGO

未知なる領域を切り拓け!



 



いい歳こいて当然のようにやっているが、



いままでにないゲームだと思う。



最初に感じたのは、小学生の頃にしたオリエンテーリング。



オリエンテーリングの感覚でポケストップを巡りながら、



ポケモンという宝との遭遇を狙っていく。



 



ただ、モンスターボールが300個になると、



急にテンションが下がる。



「持ち物が一杯で持てません」というやつだ。



 



実際、カイロスとかエビワラーとかCPが高いポケモンは



モンスターボールをぶち込んでもなかなかゲットできないので、



早くスーパーボールを取れるレベルまで行くしかないのだろう。



 



運動にはなりそうだが、熱中症と交通事故が心配だ。



 



明らかにやっている人とよくすれ違うのだが、



本当にすれ違うだけだ。



コミュニケーションもなければ、



「そのポケモン、オレが先に見つけたんだぞ〜!」



とかトラブルになったりもしない。



 



ゲームシステム上、実装されていないので、



「ポケモン勝負だッ!」



ということにもならないし、なんか物足りない。



 



ただ実家の裏にジムがあって、



実家からダイレクトアクセスできるので、



なんとかこの城だけは我が物ととしたいのだが、



昨晩から何度も盗ったり盗られたりを繰り返している。



 



自分のチームの色のジムを増やすとなんかいいことあるのだろうか?



いまのところ、防衛の労力だけが無駄な気がする。



 



任天堂株の購入は不正解だが、



以前から保有していたエレコムは倍以上になった。



分割したとき、CPを少し増やしたくて



半分売ったが、この上昇で元に戻った。



 



こういうイベント的な相場のパターンは大方決まっていて、



イベントに乗っかろうとすると大概失敗する。



皆と同じ方向に進むと大概失敗するのが投資なのだ。



 



マクドナルド株も相当上昇していたが、



ゲームをやってみると、マックがポケストップになろうが、



ジムになろうが、別にどうってことはない。



 



ピーター・リンチじゃないけど、



製品を自分で試してから判断する、



銘柄について理解するのが基本だと思う。



 



思惑とか連想とか、そんなフワフワしたものに乗っかっても



あぶく銭だけがふくらむものだ。



 



ゲームについても、「何も残らないから意味が無い」



みたいな意見があるが、夢中になってやると、



仕事のこととか忘れられてリフレッシュできるものだ。



 



たまに、空しさとかストレスが残ることもあるが、



それは大体、修行が足りないか、メンタルが未熟なのが原因だ。



資格試験や他の技術と同様、



継続することで上手くなるプロセスを学ぼう。



 



今日は10km歩いてタマゴを孵化させたい。



プロセスを学びながら上達を目指そうと思えば、



例えしょうもないポケモンが孵っても、



腹を立てたりすることなく、



「運動になったからいいや」と割り切れると思う。



 



| ゲーム | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
無課金の星
相変わらずサマナーズウォーをやっている。

白猫プロジェクトやRAVENは割とすぐ飽きて、
さっさとアンインストールしてしまったが、
サマナーズウォーは持続性がある。

Sランクを安易にばらまくゲームが多いなか、
☆5のモンスターの価値や稀少性がまもられているのと、
☆2でも育てれば使い物になったりする、
ゲームの奥行きというか、
無課金ユーザへの希望が残っているあたりがいい。

制約があるおかげで、面白味が出ることは案外多いと思う。

CisというBNFに並ぶ、
リビングレジェンドと言っても過言ではない
デイトレーダーが、星のドラゴンクエストに
数千万円課金したとかいう話を聞いた。

以前カネがゴミのようだとか、ツイートしてたので、
感覚的にすごく納得できる話だと思った。

ただ、全く共感できない。

ゲームはスゴく楽しいが、課金して楽しむものじゃない。

世の中には、ゲーム感覚で楽しめること、
夢中になれることはたくさんある。

手軽さで言えばスマホゲームは最高ランクだが、
無ければないで、別の充実感を手にする可能性は広がる。

これだけハマッている自分が言うのも何だが、
肉体労働者風の若者たちが、
松屋でスマホゲームの攻略らしい話題で
熱く語っているのを見て、猛烈に虚しかった。

人生はまだ長いのに、
ストーリーは全部クリアしちゃってるような虚しさ。

伝説のデイトレーダーを目指すのがいいとも思わないが、
他にハマれること探すべきなんじゃないかと、
自分のことは棚に上げて思った。

おそらく自分にも言えることだろうが、
時間の投資先は、金の投資先以上に選ぶ必要があると思う。
| ゲーム | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
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